新しい年を迎えて
2025年 新春を迎えました。 あらためまして、本年も共働福祉会をどうぞよろしくお願いいたします。
昨年の年の瀬にある年齢の近い職員と話をした内容として、 年々時が経つのが早くなっており、特に今年、そして今年の後半はあっという間に過ぎてしまったことが共通の話題でした。
何でだろう。 考えてみると、対応することが次々と拡大しているように思えます。 めまぐるしく変わる制度・環境への対応、価値観の変化への対応、気候への対応 など…。
悩むことは多々ありますが、これらのことを今年は共働福祉会のみんなで考え、よい方向へと舵をきっていければと考えます。
法人全体のことで言えば、今年は5年ぶりに事業の拡大を行います。御幸町の福山共働センターにおいて新棟を設け、生活介護事業の定員を3年かけて今の10名から20名に増やしていきます。建物、人員の増強によって、それぞれのご利用者が望む活動ができる事業所をさらに目指していきます。
また今後においては、やはり生活の場の確保、充実が求められることを昨年末から実感する件がいくつかありました。グループホームの設置、経営について各所から情報を集めて整理し、なるべく早期に着手して形にできるようにすることが今後の私の役割の大項目になります。
「共働福祉会でよかった」 ご利用者、関係者、職員がこう思えるような素晴らしい一年を一緒に築いていきましょう。また4月からは新人職員3名を迎えることもすでに決まっています。 こちらも楽しみです。
では、風邪などひかれませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
社会福祉法人共働福祉会 理事長 松山 健