☆西備支援学校×サンラヴィアン×久松共働センター☆

2024/06/22カテゴリー:未分類

6月22日、夢のコラボが実現しました!!!

企業×支援学校×久松共働センターのコラボ企画としまして

岡山県にある、西備支援学校製菓班の学生さんとケーキ作り実習をしよう!!という企画です☆☆

西備支援学校さんは、地元の企業であるサンラヴィアンさんに行くための交通手段に苦労されていました、、、

そこで、久松共働センターが西備支援学校のお困りごと解決を目指してバスを出し、一緒に行こうということになりました。

 

image0 image1 

西備支援学校まで学生さんを迎えに行くと、緊張した面持ちの学生さんが( ;∀;)

工場の中に入る前に、身だしなみを整えて、いざケーキ作り実習に挑みます。

image1 サンラヴィアンのプロの方に見本のケーキを作って頂きました。皆興味深々です。

image0 image2

プロの作ったケーキはとてもきれいで美味しそうでした♪♪

西備支援学校の製菓班の学生さんは、普段はクッキー作りに取り組まれています。

ケーキ作り始めての事なので、ドキドキとワクワクです。

image0 image1

久松共働センターからは、生活介護から仮屋さんと、就労Bから田邊さんが来てくれました。学生さんとコミュニケーションをとりながら、ケーキ作りに取り組みました。

image2

専門的な道具を使ってのケーキ作りは、難しくもありましたがとても楽しい実習となりました。

image0 image1 image2

クリームの泡立て方、クリームの塗り方など細かい技術も教えて頂きました。

完成したケーキは、フルーツ山盛りだったり、クッキー山盛りだったり、それぞれ個性たっぷりの素敵なケーキが出来上がりました♪

image2image1

西備支援学校の学生さんにとっても、久松共働センターにとってもとても新しく、楽しい経験となりました。

また、新しいチャレンジや経験をする機会が作れたらと思います。

緊張がほぐれ、最後には笑顔いっぱいの学生さん♪西備支援学校の皆さん、本当にありがとうございました(*^_^*)

IMG_8388